<< Placard Tokyo 2007 | main | Our Bubble Hour vol.1 >>
LAPTOP BATTLE TOKYO #1 - report
Laptop Battle Tokyo
いやーすごい大勢のヒトだったなあという印象。
場所柄もあるとはいえ、インターナショナルなイベントだというのを改めて認識。

今回はこのイベントの存在とルールを知ってもらうのがまず意義として大きかったのと、やはりラップトップでのライヴパフォーマンスへの意識(アクション含め)の必要性を痛感しました。

曲のよさだけじゃなくて、いかに盛り上げるか。
あくまでリスニング要素の強いラップトップでのライヴにおいて、こういったイベントを見に来るヒトが今後増えることで、その辺の意識が高まれば面白いなあって。

それこそDJなんて、元々は曲をかけてただけだったのが、なぜスクラッチからパフォーマンスからするようになったか。

このイベントが「DJバトルのラップトップ版」と評されるのは、かなり的確な表現だと思います。


今回を踏まえて、次回から猛者が集いそうで楽しみです。

text by dela
report | comments(5) | trackbacks(0)
comment
>delaさん
こんばんわ*

このイベント、気になってたんだけど行けなかった。
次回はぜひ体感してみたいです。


このblogの更新を楽しみにしているものより。
| 牧野エリ | 2007/09/15 12:11 AM |
>牧野さん

次回もあるみたいなので是非!

というか、マニアックなBLOGで申し訳ない(笑)
スペインツアー頑張ってください!
ミゲルとジョルディに宜しくお伝えください。
| dela | 2007/09/17 12:22 AM |
始めまして!
contestantのmasaki irifuneです

とても良いリポートですね!的確ですね。

良かったMyspace聴いてください!

| masaki irifune | 2007/09/27 5:14 PM |
Laptop Battle Tokyo 2
Return Fire!
2007.12.12 (weds) @ Super Deluxe
open 19:00 start 20:00
1000 yen adv / 1500 yen door

8人のラップトップミュージシャンが競い合い、新しいチャンピオンが決まります。勝者と2位へはM-AudioTorq Xponent と Ableton Live 6のいずれかのすばらしい賞品が与えられます!

Contestants:
Betamaxnomates
LFO Fighter
atnr
Takabe Yudai
Takuya Nakamura
Neologic
Masaki Irifune
Kaz Mashino

Judges:
Satoru Wono (Sonore)
Luke Chaos (Chaos Royale)
Verena (Pingmag)

MC Maya
DJs Modify and Control Freak

日本での最初のラップトップバトルは大成功でした。初代チャンピオンは自作のソフトで独創的な音を作り出し審査員をあっと言わせた、The Glitch Cut Up Master "cozi the end of stream"! 準優勝は独創かつ多様なエレクトロHip-Hopをリアルタイムでパッドで奏でた "Naotoxin"!是非その模様を写真と動画でチェックしてください。

http://laptopbattle.jp/tokyo/index.html?page=media



| Matt | 2007/11/28 4:04 PM |
あわわ。コメントに気がついてませんでした。スミマセン!

>masaki irifuneさん

いえいえ!
今回中々の接戦でした。
こういうのがもっと日常的にあると面白いですよね。

>Mattさん

早くも第二回決定ということで楽しみにしてます!
| dela | 2007/12/02 11:43 PM |
post a comment









Track Back URL
http://blog.cmflg.com/trackback/12897
Track Back
RECOMMEND
SFIMT
SFIMT
Geskia
RECOMMEND

Geodesy

ssighborggg
CATEGORIES
PROFILE
CONTACT
TWITTER

ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
ACTION